整列!
HELLO、啓心塾のブログへようこそ!
今日は、幼児クラスで最近始めた取り組みを二つ紹介したいと思います。
一つめは、「整列」です。
整列が始まると、子どもたちは、ゲーム感覚で楽しんで注意深く指示を聞きます。
クラスの中で一列あるいは二列に整列し、
先生(あるいはリーダー)の言った方向へ向きを変える練習をしています。
その後で前の生徒から「1」、「2」、「3」、「4」、「5」・・・・と順番を言っていく練習も行っています。
間違えないように、みんな集中し、緊張感をもって取り組んでいます。
二つめは、その日の日直さんが、「名前は?」と大きな声で一人ずつ名前を聞き、
聞かれた人は大きな声で自分の名前を答えるというもの。
(ヨコミネ式のDVDやTVで園児が名前を答えるというシーンを
ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね)
始めは、少し恥ずかしがりながら答えていた生徒も何度か繰り返すうちに
声も大きくなり、教室に響くような元気な声で返してくれるようになってきました。
始めに発声をすることで、気持ちの切り替えもでき、より集中してその後の活動に入りやすくなりました。
啓心塾では、子どもたちの「競争したがる」「真似をしたがる」
「ちょっとだけ難しいことをしたがる」という特性を活かし、
やる気を引きだす環境づくりを行っています。
miwa
今日は、幼児クラスで最近始めた取り組みを二つ紹介したいと思います。
一つめは、「整列」です。
整列が始まると、子どもたちは、ゲーム感覚で楽しんで注意深く指示を聞きます。
クラスの中で一列あるいは二列に整列し、
先生(あるいはリーダー)の言った方向へ向きを変える練習をしています。
その後で前の生徒から「1」、「2」、「3」、「4」、「5」・・・・と順番を言っていく練習も行っています。
間違えないように、みんな集中し、緊張感をもって取り組んでいます。
二つめは、その日の日直さんが、「名前は?」と大きな声で一人ずつ名前を聞き、
聞かれた人は大きな声で自分の名前を答えるというもの。
(ヨコミネ式のDVDやTVで園児が名前を答えるというシーンを
ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね)
始めは、少し恥ずかしがりながら答えていた生徒も何度か繰り返すうちに
声も大きくなり、教室に響くような元気な声で返してくれるようになってきました。
始めに発声をすることで、気持ちの切り替えもでき、より集中してその後の活動に入りやすくなりました。
啓心塾では、子どもたちの「競争したがる」「真似をしたがる」
「ちょっとだけ難しいことをしたがる」という特性を活かし、
やる気を引きだす環境づくりを行っています。
miwa
by hello-eigo
| 2012-10-02 20:20
| 啓心塾
倉敷・英会話HELLO、啓心塾から日々の様子をお届けします。
by hello-eigo
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
School Data
〒710-0065
岡山県倉敷市花の街通り
56-1
TEL:086-434-0860
(10:00~19:30)
定休日:水曜日
岡山県倉敷市花の街通り
56-1
TEL:086-434-0860
(10:00~19:30)
定休日:水曜日
カテゴリ
全体英語・英会話 HELLO
啓心塾
English Journal
全教室
ロボット教室
未分類
最新の記事
小学校でもかっこいい!啓心一.. |
at 2016-07-14 21:09 |
Nice visit, Co.. |
at 2016-07-08 10:19 |
第18回全国統一小学生テスト |
at 2016-06-05 18:28 |
心をこめて |
at 2016-05-24 18:59 |
第18回全国統一小学生テスト.. |
at 2016-05-22 12:34 |
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
- このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。