人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音読を始めました!

HELLO、啓心塾のブログへようこそ!



6月始まったばかりというのに、

もう7月並みの暑さですね。


啓心塾生は、暑さにも負けず、

水筒を片手に元気に毎日、通学してくれています!



6月から、小学生クラスでは

夏目漱石の『坊ちゃん』の音読を始めました!




初めて本を紹介した時にはみんなの反応が良く、

これからの音読を楽しみにしている様子が伝わってきました。


漢字で「夏目漱石」が読めた1年生、

表紙を見て、「おっちゃん?」とNちゃん、

裏表紙のバッタの絵を見て

「先生、バッタの話??」と興味を持ってくれたMちゃんなどなど。

それぞれにワクワクしながら、スタートしました。




今回使用する本には、

すべての漢字に振り仮名がふってあるとはいえ、

見たことのない、聞いたことのない言葉が続きます。

それでも、生徒たちは楽しそうに一字一字しっかりと

目で追いかけながら、音読をすることができました。


音読後、知らない「無鉄砲」という言葉を

早速、国語辞書で調べている2年生もいました。


声に出して、少し難しい文学を読むということが

子どもたちにとってはとても楽しかったようで、

1年生のMちゃんは「お家にもって帰って、続きを読んでくる!」

とお話の続きにも興味を示していました。

お母さんには「宿題をしてたら、読む時間がないかもしれないよ。」

と忠告されていましたが。。



小学生クラスでは、音読を通して、名作文学を楽しみながら、

子どもたちの国語の語彙力アップ、そして脳の活性化をはかります。



miwa
by hello-eigo | 2013-06-04 12:52 | 啓心塾


倉敷・英会話HELLO、啓心塾から日々の様子をお届けします。


by hello-eigo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

School Data

〒710-0065
岡山県倉敷市花の街通り
56-1
TEL:086-434-0860
   (10:00~19:30)
定休日:水曜日

カテゴリ

全体
英語・英会話 HELLO
啓心塾
English Journal
全教室
ロボット教室
未分類

最新の記事

小学校でもかっこいい!啓心一..
at 2016-07-14 21:09
Nice visit, Co..
at 2016-07-08 10:19
第18回全国統一小学生テスト 
at 2016-06-05 18:28
心をこめて
at 2016-05-24 18:59
第18回全国統一小学生テスト..
at 2016-05-22 12:34

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
語学

画像一覧